カスタマイズ施工例のご紹介
◎ 野立て太陽光発電所
広島市安芸区瀬野の施工例
★ ここが、カスタマイズ!
長期休耕地の雑草対策として、太陽光発電の検討がスタートしました。
しかしその土地は1.5mの段差を挟んだ特殊な地形で、段差の影を避けるように通常架台を置くと、発電容量が少なくなり採算が合いません。また、真南側には14mの電柱があり、電柱の影の影響も深刻です。
それらの問題を解決するためには、一からフリープランで設計するしかありませんでした。
南側電柱の影響を極力減らす為に、システム南側を部分的な影に強いソーラーフロンティア製パネルにし、奥はコスト面を重視したジャパンソーラーに製にしました。
中央の段差については、鉄骨架台を組みその上に既製品のアルミ架台を設置するという特殊工法で対応しました。
それによって、システム全体の発電容量を約46kwまで引き上げることができました。
1年目の発電実績でも、予想発電量を上回ることができ、順調に稼働しています。